猫背直して下腹を引っこめ、綺麗な姿勢、自信を手に入れよう!

猫背で、肩こり腰痛に悩まされていますか?

 

私がそうです。昔に比べると大分改善してきた猫背ですが、

年のためか仕事(下を向く作業が多い)のためか、肩が凝ります 。

※転職してむしろ悪化してます💦

 

肩こり腰痛をなくし、下腹を引っこめるためにも猫背は敵!

そのために、毎朝簡単に続けられるストレッチです。

 

【簡単猫背ストレッチ】

 

①姿勢を正して正座します。

 

②背中の後ろで手を組みます。

 

③そのまま腕をゆっくり上げて、止めます。

 

④大きく鼻で深呼吸を5回繰り返します。

 

⑤腕は上げたまま、頭を右に傾けて大きく鼻で深呼吸を3回繰り返します。

 

⑥今度は、頭を左に傾けて大きく鼻で深呼吸を3回繰り返します。

 

そして、肩回し+しよう

 

【肩回し】

 

①左右の肩を手で軽く触れて前に5回肩を回します。

 

②次は、後ろに肩を5回回します。

 

これなら毎朝続けられる気がしますよね?

 

習慣になるまでは、忘れることもあると思います(私も忘れる時あります)。

思い出した時だけでもOKです。

 

やらないより、やった方が肩が楽です。

気長に一緒に続けていきましょう!

f:id:yokoshi8899:20180608140342j:image